レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL) の感想
参照データ
タイトル | レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 菊池崇 |
販売元 | アスキー・メディアワークス |
JANコード | 9784048863230 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » インターネット・Web開発 » Web開発 |
購入者の感想
実際にレスポンシブWebデザイン(同テーマの複数)の書籍を購入して比較しましたが、
本書がレスポンシブWebデザインの内容が最もわかりやすく正確に記載され、内容も必要十分に充実していると感じました。
・「レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義」
・「レスポンシブWebデザイン 制作の実践的ワークフローとテクニック」
・「レスポンシブWebデザイン入門 ~マルチデバイス時代のWebデザイン手法~ 」
・「レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド あらゆるデバイスに対応するウェブデザインの手法」
他の書籍で記載されている方法で実装を行ってみたら、スマホフレンドリーで引っかかってしまいました。
レスポンシブWebデザインはGoogleが推奨していますが、パソコンをレスポンシブWebデザイン化させようと
するとGoogle推奨していていない、コンテンツを非表示させてしまう方法になり本末転倒になります。
そういった意味で、モバイルファーストというコンセプトが必要になるのだと理解することもできました。
この書籍だけが、テクニックだけでなくコンセプトも記載していて、今のところ
正しく学ぶことができる唯一の書籍だと思います。
制作者だけでなく、ディレクター、発注者にも読んでいただきたい内容です。
本書がレスポンシブWebデザインの内容が最もわかりやすく正確に記載され、内容も必要十分に充実していると感じました。
・「レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義」
・「レスポンシブWebデザイン 制作の実践的ワークフローとテクニック」
・「レスポンシブWebデザイン入門 ~マルチデバイス時代のWebデザイン手法~ 」
・「レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド あらゆるデバイスに対応するウェブデザインの手法」
他の書籍で記載されている方法で実装を行ってみたら、スマホフレンドリーで引っかかってしまいました。
レスポンシブWebデザインはGoogleが推奨していますが、パソコンをレスポンシブWebデザイン化させようと
するとGoogle推奨していていない、コンテンツを非表示させてしまう方法になり本末転倒になります。
そういった意味で、モバイルファーストというコンセプトが必要になるのだと理解することもできました。
この書籍だけが、テクニックだけでなくコンセプトも記載していて、今のところ
正しく学ぶことができる唯一の書籍だと思います。
制作者だけでなく、ディレクター、発注者にも読んでいただきたい内容です。
「レスポンシブWebデザイン(以下、RWD)」の書籍はたくさんあるが、
本書が他書より優れているなと感じたのは、他書だとRWDの作り方を中心に技術の解説に徹している。
本書はこれらと一線を画し、前半にRWDが誕生した背景、考え方、これからのWebはどうあるべきか?
を丁寧に解説している点である。(中盤から後半には、RWDの作り方の解説有り)
フルードグリッド/フルードイメージ/メディアクエリーとか、
モバイルファーストの概念、RWD提唱者であるイーサン・マルコッテ氏やルーク・ウロブルスキ氏の紹介など、
他では聞けない話が、詳しく書かれている。著者の取材力には、頭がさがる。
各デバイスごとにリソース(HTML)を用意するんじゃなくて、一つのリソースで管理すると、
閲覧的にも、運営的にも、サーバの容量的にも良い。本当にエコな概念と思う。
そんな素敵で究極な理想、私も個人的には支持したい。だが、やはり現実は厳しく、
RWDが唯一の正解にはなれないと思う。
各業界サイトの特性やユーザーの動向、クライアント側の自己欲求満足度など、
いろいろな要因があり、現実的じゃない。
特に日本企業のWebサイトって、Web標準以前の2000年・楽天型サイトが未だに人気で、
このタイプのサイトが結構多い。そんな状況で、RWDとか「パララックス」や
「フラットデザイン」など、"情報が少ないカッコつけたサイト"と笑われて全く相手にされない。
そのせいか、色々なブログで「日本のサイトはなぜダサいのか?」的な議論もある。
実際、Web制作会社がクライアントに勇気を持って提言しても、日本国内の大半がスマホであろうが何であろうが、
どれでも、従来の「PCサイトのままで見たい」というのだろう。
それも一理ある。(スマホがヒットした理由の一つ)
小規模サイトなら向いているだろう。しかし、100ページ以上や1000ページ以上とかの大規模サイトなら、
本書が他書より優れているなと感じたのは、他書だとRWDの作り方を中心に技術の解説に徹している。
本書はこれらと一線を画し、前半にRWDが誕生した背景、考え方、これからのWebはどうあるべきか?
を丁寧に解説している点である。(中盤から後半には、RWDの作り方の解説有り)
フルードグリッド/フルードイメージ/メディアクエリーとか、
モバイルファーストの概念、RWD提唱者であるイーサン・マルコッテ氏やルーク・ウロブルスキ氏の紹介など、
他では聞けない話が、詳しく書かれている。著者の取材力には、頭がさがる。
各デバイスごとにリソース(HTML)を用意するんじゃなくて、一つのリソースで管理すると、
閲覧的にも、運営的にも、サーバの容量的にも良い。本当にエコな概念と思う。
そんな素敵で究極な理想、私も個人的には支持したい。だが、やはり現実は厳しく、
RWDが唯一の正解にはなれないと思う。
各業界サイトの特性やユーザーの動向、クライアント側の自己欲求満足度など、
いろいろな要因があり、現実的じゃない。
特に日本企業のWebサイトって、Web標準以前の2000年・楽天型サイトが未だに人気で、
このタイプのサイトが結構多い。そんな状況で、RWDとか「パララックス」や
「フラットデザイン」など、"情報が少ないカッコつけたサイト"と笑われて全く相手にされない。
そのせいか、色々なブログで「日本のサイトはなぜダサいのか?」的な議論もある。
実際、Web制作会社がクライアントに勇気を持って提言しても、日本国内の大半がスマホであろうが何であろうが、
どれでも、従来の「PCサイトのままで見たい」というのだろう。
それも一理ある。(スマホがヒットした理由の一つ)
小規模サイトなら向いているだろう。しかし、100ページ以上や1000ページ以上とかの大規模サイトなら、