プロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶ ヒットの教科書 (NIKKEI TRENDY BOOKS) の感想
参照データ
タイトル | プロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶ ヒットの教科書 (NIKKEI TRENDY BOOKS) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 奥井 真紀子 |
販売元 | 日経BP社 |
JANコード | 9784822220808 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » マーケティング・セールス » 商品開発 |
購入者の感想
月刊誌に連載しているヒット商品の開発秘話
をまとめた本。
ヒット商品の開発裏話本というと、書店のマ
ーケティングコーナーなどにいろいろと似た
ようなタイトルのものが並んでいるんですが、
過去にヒット商品を生み出した人の自慢話と
か、取材があっさりした薄っぺらい内容のも
のがかなり多いです。あとはハーバードビジ
ネスレビューみたいな堅めなやつとか……。
ですが、この書籍はかなりマニアックという
印象。近年に売れた商品に関連した人たちの
商品開発・販売に関する節目節目のエピソー
ドやその時々の当事者としての心情などを執
拗に深く深く掘り下げ紹介している感じです。
ラーメンで言うと豚骨濃厚スープ系。なので、
読むのにちょっと時間がかかりました。
掲載しているヒット商品は18。最近は万人に
受けるようなメガヒット商品が生まれにくく
なっていますが、その影響もあるのか取り上
げている商品は食品・飲料、文房具や日用品
などターゲットが細分化された身近な商品が
中心です。単価の高いデジタル家電やクルマ
などがないのも時代なんでしょう。
半面、表紙のイラストを描いているタナカカ
ツキ氏が原案の「コップのフチ子」みたいな
知っている人は知っていて、知らない人はま
ったく知らないような不思議系ヒット商品も
載ってます。しかもこういう商品の開発に関
わった人の話がまた濃い!
全然違うジャンルの商品開発・販促に関わっ
ている人にも意外と参考になる話が多いので
はないでしょうか。
をまとめた本。
ヒット商品の開発裏話本というと、書店のマ
ーケティングコーナーなどにいろいろと似た
ようなタイトルのものが並んでいるんですが、
過去にヒット商品を生み出した人の自慢話と
か、取材があっさりした薄っぺらい内容のも
のがかなり多いです。あとはハーバードビジ
ネスレビューみたいな堅めなやつとか……。
ですが、この書籍はかなりマニアックという
印象。近年に売れた商品に関連した人たちの
商品開発・販売に関する節目節目のエピソー
ドやその時々の当事者としての心情などを執
拗に深く深く掘り下げ紹介している感じです。
ラーメンで言うと豚骨濃厚スープ系。なので、
読むのにちょっと時間がかかりました。
掲載しているヒット商品は18。最近は万人に
受けるようなメガヒット商品が生まれにくく
なっていますが、その影響もあるのか取り上
げている商品は食品・飲料、文房具や日用品
などターゲットが細分化された身近な商品が
中心です。単価の高いデジタル家電やクルマ
などがないのも時代なんでしょう。
半面、表紙のイラストを描いているタナカカ
ツキ氏が原案の「コップのフチ子」みたいな
知っている人は知っていて、知らない人はま
ったく知らないような不思議系ヒット商品も
載ってます。しかもこういう商品の開発に関
わった人の話がまた濃い!
全然違うジャンルの商品開発・販促に関わっ
ている人にも意外と参考になる話が多いので
はないでしょうか。
フチ子のタナカカツキ氏のイラストにひかれて読んでみたら、中身はプロジェクトXみたいな硬派な内容で、読み応えがあった。でもドリンクとか、調味料とか、身近なものが、結構、多かったなあ。