フェイト/アンリミテッドコード ポータブル(通常版) の感想
参照データ
タイトル | フェイト/アンリミテッドコード ポータブル(通常版) |
発売日 | 2009-06-18 |
販売元 | カプコン |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4976219029148 |
カテゴリ | PSP » ゲームソフト » アクション・シューティング » 格闘 |
購入者の感想
最近はさすがにアーケードの方も過疎化が進み、『対戦目的』でのゲームプレイが無くなってきたので、PS3を使っての通信対戦を目当てに購入しました。
アーケード版については結構プレイを繰り返して慣れてはいましたし、使い慣れたキャラクターも2〜3人程度いたので、PSPでもそれなりに操作は出来るものと思っていましたが・・・はっきり言って『格闘ゲームの携帯版移植』というものを舐めていました。
まずコマンドについてですが、基本的にかなりの部分で簡略化されており『↓→+攻撃』『→→+攻撃』等、PSP専用の技コマンドになっています。全体的にはアーケード版のコマンドの面影を残そうとしている様ですが、一度でもアーケード・PS2版をプレイしてコマンドの感覚が染み付いてしまった人にとってはかなり変な感覚です。また、アーケード版の様に一部のキャラがつかえた、超低空技を使用しての奇襲戦法等も不可能になっており、今までヒットアンドアウェイで戦ってきた人にはかなり辛い使用になっています。
次に、このゲームの特徴の一つである『よく繋がるコンボ攻撃』についてですが、これについては再現されているといえるでしょう。しかし、一部のキャラクターはコンボのつなげ方が変化していたり、エリアル(空中攻撃)へ持っていくためのプロセスが違っていたりと、こちらも今までのプレイヤーにとっては若干戸惑う部分があるでしょう。しかし技の性能自体が変化しているといった感は大きく見受けられることは無かったので、上に述べた、PSP様のコマンドをしっかり覚えることができれば、それなりに今までの戦い方を再現できるでしょう。更にPSP版ではリフレクトガード(シールドみたいなもの)を行いながら相手に接近する『リフレクトダッシュ』の要因も増えたことにより、新しいコンボのつなげ方も見出せるかもしれません。
アーケード版については結構プレイを繰り返して慣れてはいましたし、使い慣れたキャラクターも2〜3人程度いたので、PSPでもそれなりに操作は出来るものと思っていましたが・・・はっきり言って『格闘ゲームの携帯版移植』というものを舐めていました。
まずコマンドについてですが、基本的にかなりの部分で簡略化されており『↓→+攻撃』『→→+攻撃』等、PSP専用の技コマンドになっています。全体的にはアーケード版のコマンドの面影を残そうとしている様ですが、一度でもアーケード・PS2版をプレイしてコマンドの感覚が染み付いてしまった人にとってはかなり変な感覚です。また、アーケード版の様に一部のキャラがつかえた、超低空技を使用しての奇襲戦法等も不可能になっており、今までヒットアンドアウェイで戦ってきた人にはかなり辛い使用になっています。
次に、このゲームの特徴の一つである『よく繋がるコンボ攻撃』についてですが、これについては再現されているといえるでしょう。しかし、一部のキャラクターはコンボのつなげ方が変化していたり、エリアル(空中攻撃)へ持っていくためのプロセスが違っていたりと、こちらも今までのプレイヤーにとっては若干戸惑う部分があるでしょう。しかし技の性能自体が変化しているといった感は大きく見受けられることは無かったので、上に述べた、PSP様のコマンドをしっかり覚えることができれば、それなりに今までの戦い方を再現できるでしょう。更にPSP版ではリフレクトガード(シールドみたいなもの)を行いながら相手に接近する『リフレクトダッシュ』の要因も増えたことにより、新しいコンボのつなげ方も見出せるかもしれません。