ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし) の感想
参照データ
タイトル | ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし) |
発売日 | 2008-12-18 |
販売元 | スクウェア・エニックス |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4988601005845 |
カテゴリ | PSP » ゲームソフト » アクション・シューティング » 格闘 |
購入者の感想
FFシリーズは1・2・7・8・12をクリアまで、4を途中までプレイしたことがあるという程度です。
クリアまでは25時間ほどでした。
自分はこのゲームをプレイして中盤までとそれ以降とでガラっと評価が変わりました。
まずゲーム面では、ジャンプ・回避・ガードといったあたりの操作感に独特のクセがあります。
そしてガードは高等技術であまり成功しません。
しかし強い敵(敵にはLVの他にAIの強さ設定があります)はこちらの攻撃をビシビシガードしてきます。
そして空中で静止はできない仕様(例外あり)なので空中戦になるとしっちゃかめっちゃかになります。
そんなわけで、たたみ掛けるように攻撃してる時は楽しいけどたたみ掛けるように攻撃されるとめちゃくちゃ腹が立つゲーム、というのが中盤までの感想でした。
しかし10数時間もプレイした頃になると操作も上達し、ガードを成功させたり空中でも思い通りにコントロールさせることができるようになっていました。
またキャラクターのLVが上がるにつれ使えるアビリティも増えるのでゲームプレイがかなり変わってきます。
そうなるとゲームとしての楽しさが格段に違ってくるのです。
ストーリー面では、中盤までは安っぽい人間ドラマをアニメ臭い台詞・話し方・演出でやってるという感じで「FF」の名を冠してるにしては大作感に欠けるなという印象でしたが、終盤にかけて一気に重厚な世界観になり展開が大きく動きます。
最終的に「FF」の名に恥じない素晴らしいストーリーだと思いました。
FF1を軸にしている点も個人的に好印象でした。
アクションが苦手な人でもレベルを上げまくってEXバーストや召喚獣を上手く活用すればクリアできると思います。
コマンドバトルも早い段階で使えるようになります。
カオス側にはストーリーモードはありませんが、クリア後にそれなりに楽しく育てられるモードが出ます。
クリアまでは25時間ほどでした。
自分はこのゲームをプレイして中盤までとそれ以降とでガラっと評価が変わりました。
まずゲーム面では、ジャンプ・回避・ガードといったあたりの操作感に独特のクセがあります。
そしてガードは高等技術であまり成功しません。
しかし強い敵(敵にはLVの他にAIの強さ設定があります)はこちらの攻撃をビシビシガードしてきます。
そして空中で静止はできない仕様(例外あり)なので空中戦になるとしっちゃかめっちゃかになります。
そんなわけで、たたみ掛けるように攻撃してる時は楽しいけどたたみ掛けるように攻撃されるとめちゃくちゃ腹が立つゲーム、というのが中盤までの感想でした。
しかし10数時間もプレイした頃になると操作も上達し、ガードを成功させたり空中でも思い通りにコントロールさせることができるようになっていました。
またキャラクターのLVが上がるにつれ使えるアビリティも増えるのでゲームプレイがかなり変わってきます。
そうなるとゲームとしての楽しさが格段に違ってくるのです。
ストーリー面では、中盤までは安っぽい人間ドラマをアニメ臭い台詞・話し方・演出でやってるという感じで「FF」の名を冠してるにしては大作感に欠けるなという印象でしたが、終盤にかけて一気に重厚な世界観になり展開が大きく動きます。
最終的に「FF」の名に恥じない素晴らしいストーリーだと思いました。
FF1を軸にしている点も個人的に好印象でした。
アクションが苦手な人でもレベルを上げまくってEXバーストや召喚獣を上手く活用すればクリアできると思います。
コマンドバトルも早い段階で使えるようになります。
カオス側にはストーリーモードはありませんが、クリア後にそれなりに楽しく育てられるモードが出ます。