ザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする (Harvard Business Review Press) の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする (Harvard Business Review Press)
発売日販売日未定
製作者スコット・D・アンソニー
販売元翔泳社
JANコード9784798138398
カテゴリ » ジャンル別 » ビジネス・経済 » オペレーションズ

購入者の感想

アントレプレナーシップを煽るわけでもなく,逆に夢に浮かれる若者をいさめるわけでもない.
特に顧客志向に偏るわけでもなく,競争戦略をことさら推すわけでもない.
多くのスタートアップを見てきた目で,成功確率の高そうなアプローチを淡々と整理している,珍しいビジネス本.

ビジネスモデルキャンバスと補完的なツールも紹介されており,使い勝手も良さそう.

これ一冊でビジネスが立ち上がると思ったら大間違いだが,他の本と併せて読む価値があると思う.
失敗例がちょこちょこ出てくるのも参考になる.

ピーター・シムズ、リタ・ギュンター推薦の一冊。
起業家がサービスをローンチしたり、
スタートアップを考える一冊としては、骨太な一冊。

本書は世界に対してインパクトある
アイデアを展開するローンチ・マニュアルです。

スコット・アンソニーは、日本では有名ではありませんが、
クリステンセンの愛弟子であり、
クリステンセンとエリックA.ロスとの共著者でも知られ、
これまで数多くの本を出版しています。

多くのサービスはスタートして、
ファーストマイルが一番危険です。

起業家は、さまざまなトラップを切り抜け、
顧客ニーズを見つけ、そして方向性をピボットさせながら、
魅力的かつ収益性の高いビジネスモデルを
生み出していかなくてはいけません。

本書では、様々なローンチに関する
アイデアが載っていますが、
その中でも「DEFT」と27の質問セットは秀逸です。

本書とビジネスモデル・キャンバスの相性もよさそうですし、
本書を通してローンチを考えることで、
様々な優れたアントレプナーが誕生しそうです。

非常におすすめな一冊です。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする (Harvard Business Review Press)

アマゾンで購入する
翔泳社から発売されたスコット・D・アンソニーのザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする (Harvard Business Review Press)(JAN:9784798138398)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.