ドラゴンバスター2 の感想
参照データ
タイトル | ドラゴンバスター2 |
発売日 | 1989-04-27 |
販売元 | ナムコ |
機種 | FAMILY COMPUTER |
JANコード | 4907892000568 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ファミリーコンピュータ » ゲームソフト |
購入者の感想
前作では横スクロールのダンジョン攻略型アクションゲームでしたが、今作では8方向移動が可能な8方向スクロールのトップビューに変わりました。
そして武器は前作では剣だったのに対して今作では弓矢になっています。わかりやすく言えば弓しか使えないゼルダっぽいアクションゲームですね。
で。このゲーム。この弓矢が曲者で、これがゲーム性と攻略性と難易度が絶妙なまでにうまく組み合わされていてよくできています。
基本武器は弓矢しかないので矢が無くなれば攻撃すらできなくなります。
そしてダンジョン攻略中は効果音のみでBGMが無敵アイテムをとったり前作にもいたケイブシャークのような敵キャラが登場したときしか奏でられません。
ほとんど主人公の足音だけがダンジョン内に鳴り響きます。ルームガーターが近づくとそれぞれの独特な音が突如として鳴り始めてドキッとします。これがいっそう恐怖感を煽ります。そしてケイブシャークみたいなものが現れたときのドキドキ感と言ったら。
ローグライクRPGとは違ったスリリングが楽しめます。
そしてグラフィック自体も素晴らしく、特にそのステージのドラゴンを倒した後のデモシーンが必見です。グラフィック、BGMともにすがすがしく
ホッとするものがあります。
まさしくファミコン時代のホラーアクションゲームですね。
そして武器は前作では剣だったのに対して今作では弓矢になっています。わかりやすく言えば弓しか使えないゼルダっぽいアクションゲームですね。
で。このゲーム。この弓矢が曲者で、これがゲーム性と攻略性と難易度が絶妙なまでにうまく組み合わされていてよくできています。
基本武器は弓矢しかないので矢が無くなれば攻撃すらできなくなります。
そしてダンジョン攻略中は効果音のみでBGMが無敵アイテムをとったり前作にもいたケイブシャークのような敵キャラが登場したときしか奏でられません。
ほとんど主人公の足音だけがダンジョン内に鳴り響きます。ルームガーターが近づくとそれぞれの独特な音が突如として鳴り始めてドキッとします。これがいっそう恐怖感を煽ります。そしてケイブシャークみたいなものが現れたときのドキドキ感と言ったら。
ローグライクRPGとは違ったスリリングが楽しめます。
そしてグラフィック自体も素晴らしく、特にそのステージのドラゴンを倒した後のデモシーンが必見です。グラフィック、BGMともにすがすがしく
ホッとするものがあります。
まさしくファミコン時代のホラーアクションゲームですね。