珠洲ノ宮 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅〜 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル珠洲ノ宮 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅〜
発売日2010-01-27
アーティストゲーム・ミュージック
販売元SMD
JANコード4562144213297
Disc 1 :Grow
風標
EXEC_CUTYPUMP/.
EXEC_FLIP_FUSIONSPHERE/.
EXEC_ViiBaCi_MjiiRa/.
chmod b111000000/n
EXEC_Z/.
METHOD_HYMMELI/.
XaaaCi.
星巡りの詩
Glow
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » サウンドトラック

購入者の感想

まず、全体としての感じでいえば、「EXEC_CUTYPUMP/.」「EXEC_Z/.」以外の曲は従来のタイプの曲を正当進化させ、先述の二曲についてはかなり挑戦したなという印象です。この二曲、私は悪くはないかと思いますが、意見の割れるところだと思います。PVを見た方は、ほぼPV通りと捉えてもらって構わないと思います(CUTYPUMPはあうさんそのもの。Zの方はちょっとテクノっぽい雰囲気がありますかね。Zについては敢えてヒュムノスらしくなく作ったそうですので、そのあたりはゲームを見てご自身で確認してください)。

また、予想はしていましたが、アーティスト一人頭の曲が少なすぎるので、どうしてもアーティストの魅力を引き出しきれていないと見受ける部分もあります。一つ一つの曲は魅力的なのですが、やはり一曲では表現出来ることに限界がありますから、もう少し、このアーティストのいろんな部分をヒュムノスで見てみたかったな、という点ではやや残念です。

ですが。曲のレベルは確実に前作、前々作以上のものを見せてくれていると思います。アーティストが横に広がったことにより、確実に全体としての表現の幅は広がっており、全体を通して聴く楽しみも増したように感じます。マンネリ感の打破、という意味では問題なく成功していると思います。

ただもし次回作があるというようなことがあれば、もう少し一人あたりの曲を増やして欲しいかな、という感じですね。全体の曲数は大して変動していないのですが、どうしても密度が減った印象は拭えません。せめて一人二曲。あってもいいのではないかなと思いました。

ひたすらファンタジックに荘厳!壮大!
・・・というのを全体に期待するとちょっとアレっとなると思います。
「ヒュムノス!!」という感じの曲もあるのですが、
全体的には戦闘シーン系のPAJAっぽいアニソン?分が多いような?

マッチョRTミュートさんの肉体強化曲なんて、
もっそいシャウトしてるかと思えば歌詞に草生えてるしw(←これ)
ギターがギュンギュン鳴ってる曲もあるし。

井上あずみさんは面子を見たときに違和感あるなーと思ったのですが、
石橋優子さん系のやわらかい深みのあるステキな曲でした。
歌姫さんが増えた分、蒼側と違って一人あたりの曲数がちょっと少ないです。
欲を言うなら甘めのみとせ曲がもう1曲くらい欲しかったなぁ。

とかイロイロ書きましたが、
片霧烈火さんのMETHOD_HYMMELIで
インフェルピラに縁のあるあの子の曲が聴けたので私個人的には満足です。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

珠洲ノ宮 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅〜

アマゾンで購入する
SMDから発売されたゲーム・ミュージックの珠洲ノ宮 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅〜(JAN:4562144213297)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.