売上を伸ばす 適正在庫の定め方・活かし方 の感想
参照データ
タイトル | 売上を伸ばす 適正在庫の定め方・活かし方 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 勝呂 隆男 |
販売元 | 日刊工業新聞社 |
JANコード | 9784526073243 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ビジネス・経済 » オペレーションズ |
購入者の感想
これまで何冊か勝呂氏の在庫管理の本を読みました。久しぶりに自社の在庫管理法を見直そうと本書を手に取りました。
確かに厄介なのが平均値で語れない商品が存在すること。間欠需要という言葉も初めてでしたが、それの処理法は正に目か鱗のアイデアで単純で納得性があります。これが特許の取得にキーになった概念なんでしょうね。
それを自社でどう活用するかはこの本には書かれていません。それぞれの事情を勘案して現場で工夫することが重要でしょうね。
確かに厄介なのが平均値で語れない商品が存在すること。間欠需要という言葉も初めてでしたが、それの処理法は正に目か鱗のアイデアで単純で納得性があります。これが特許の取得にキーになった概念なんでしょうね。
それを自社でどう活用するかはこの本には書かれていません。それぞれの事情を勘案して現場で工夫することが重要でしょうね。
スタバカードのチャージ点設定や卵の適正在庫など、在庫管理を地頭で考えるアプローチがわかりやすく面白い。
在庫削減一辺倒の活動ではなく、欠品を防いで売上を伸ばす方策として在庫適正化を位置づけ解説されていてよい。
また、適正在庫研究の最新事情も記載されており、新しい技術開発はこんな風に生まれるのかと感心してしまいました。
在庫削減一辺倒の活動ではなく、欠品を防いで売上を伸ばす方策として在庫適正化を位置づけ解説されていてよい。
また、適正在庫研究の最新事情も記載されており、新しい技術開発はこんな風に生まれるのかと感心してしまいました。