モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
発売日2008-10-30
販売元カプコン
機種Sony PSP
JANコード4976219026963
カテゴリ機種別 » PSP » ゲームソフト » アクション・シューティング

購入者の感想

延べ480時間ほどプレイしてきたので、感想を新たに書き直したいと思います。

そもそも400時間を越えてプレイするゲームなどはそうザラにはありません。
ここまで熱中させるものは何か、を考えると、
モンスターを倒して素材を集めて武器を強化し、さらに強い敵に立ち向かっていく、
というのを軸としつつも、仲間と共に強大な敵に立ち向かう、
というのも1つの熱中出来る要素だと思います。
あんなに硬かったヤツが仲間の援護でこんなにも倒しやすくなった!
といった喜びは、1人の時では味わえなかった快感です。

確かに、仲間を頼っているばかりでは、根本的な自身の強さは向上しません。
私が友人と一緒に狩りに出掛けるようになったのは、
ある程度腕前が上がってきて、一通り武装を整えた頃でした。
おそらく、最初から友人と一緒に狩りに出掛けていれば、
1人でプレイする際、敵の強さに心折れていたかも知れません。
まぁ、1人の時に心折れかけた瞬間が何度もあったのですが、
それでも根気よく、こなせるクエストの繰り返しで克服、
どれだけプレイ時間を積み重ねられるかという変な目標も持ちつつ、
G級クエストにも進出し、素材集めに熱中しています。

思い起こせば、やり始めた頃はネコがニャーニャーうるさかったり、
店の婆さんの掛け声が耳障りだったりと、
腕が未熟だっただけにそんなささいなことにもイラだっていましたが、
G級に上がってこられるレベルになってくると、
なんだってそんなことでイラついていたんだと思えてきます。
とにかく、慣れと根気で面白さが増してきます。
★が4つなのは、やり始めた頃に心が折れかけて評価した名残です。
今なら5つ付けられます。

別のほうでもレビューを書いたが補足として。

このゲームのタイトルは「モンスターハンター2G」という風に「続きもの?」かと感じさせられるが、はじめてこのゲームを遊ぶ人もここから遊んで下さい。
もともとストーリーのないゲームなのでシステム、操作性、武器防具数、等が
完備された「スタート地点」と思って間違いありません。

そして強く思った事は、
アクションが苦手な人ほどこのゲームを遊んで欲しい。

正直難しい。。鬼のように難しい。。いや一人でG級をクリアしようと思ったら
鬼が可愛くなるくらい難しい。。
加えて私自信もアクションゲームは苦手な一人。。

「〜というモンスターを倒してちょーだいな」という依頼(クエスト)の数は
約400件もあります。1つの依頼にかかる時間は平均で30分前後。
しかも私のようなアクション苦手タイプならその1つの依頼(クエスト)を何度も
挑戦して失敗して挑戦して、、失敗してを繰り返すハメに、、。
苦痛を伴うゲーム。辞めりゃ楽なのに何故続けるのか?。。

ゲームというものはもともと「自分自身」をその操作するキャラに
投影(置き換えて)して今の「うだつのあがらない自分」に「夢」を
見させてくれる、そうゆう中毒性のある「映画」のようなものだと
私は思っています。今見ている映画がつまらなく感じたなら、
たった一人で剣を握り締め、
自分の何倍もの大きさの敵に向かっていって欲しい。
不可能が可能になる夢をこのゲームは強く見せてくれる。
男なら感じて(ソロでG級へ)欲しい。
女なら男に協力させて(協力プレイ)欲しい。

イャンクックにボコボコにされて半べそをかいていた私は、
いつのまにかG級の最後の敵を一人で倒せるようになっていた。
私自身が600時間後に見た夢は、

「あきらめなければ夢はかなう」

という事。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

アマゾンで購入する
カプコンから発売されたSony PSPで遊べるモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best(JAN:4976219026963)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.