ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL) の感想
参照データ
タイトル | ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 権成俊 |
販売元 | アスキー・メディアワークス |
JANコード | 9784048869515 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » マーケティング・セールス » 一般 |
購入者の感想
特に強く思ったのは本の題名にもある【 マーケティング 】について。
ちょっと自分なりの解釈ですが、
マーケティング≒お客様目線になること
≒お客様との距離を縮めること
≒お客様の顕在的・潜在的な考えや気持ちを汲み取ること
≒お店の言いたいことだけを言わない・押し付けないこと
だと思いました。
でも「どうやってお客様のことを知るのか?」「考えや気持ちなんて千差万別じゃないの?」なんて思いますよね。
そこはアクセス解析「Google Analytics」というツールの出番。
インターネットは能動的なものだから。
数値化することで俯瞰して捉えることが出来ます。
特に【 キーワード 】から【 お客様の気持ち 】を汲み取り、それがページに的確に【 表現 】されているのかどうか。
その点を踏まえて改めてホームページを見てみると、やっぱり何だかんだで気持ちを汲み取って表現していないんです。
ですので、この本を傍らに置きつつGoogle Analyticsを使い、今まで以上にPDCAをより効果的に回そうと思いました。
とにかくこの本には【 ECサイト 】が【 戦略 】を持って【 マーケティング 】する方法が詳しく書いてあります。
タイトルそのままです!(キッパリ)
このキーワードに引っかかる人は是非読んでみて下さい。
本当はライバル店には読まれたくは無い本かもしれません。
しかしながら特に中小企業で良いものを扱われているお店は今すぐこの本を手に取り実行してみることをお奨めします。
ちょっと自分なりの解釈ですが、
マーケティング≒お客様目線になること
≒お客様との距離を縮めること
≒お客様の顕在的・潜在的な考えや気持ちを汲み取ること
≒お店の言いたいことだけを言わない・押し付けないこと
だと思いました。
でも「どうやってお客様のことを知るのか?」「考えや気持ちなんて千差万別じゃないの?」なんて思いますよね。
そこはアクセス解析「Google Analytics」というツールの出番。
インターネットは能動的なものだから。
数値化することで俯瞰して捉えることが出来ます。
特に【 キーワード 】から【 お客様の気持ち 】を汲み取り、それがページに的確に【 表現 】されているのかどうか。
その点を踏まえて改めてホームページを見てみると、やっぱり何だかんだで気持ちを汲み取って表現していないんです。
ですので、この本を傍らに置きつつGoogle Analyticsを使い、今まで以上にPDCAをより効果的に回そうと思いました。
とにかくこの本には【 ECサイト 】が【 戦略 】を持って【 マーケティング 】する方法が詳しく書いてあります。
タイトルそのままです!(キッパリ)
このキーワードに引っかかる人は是非読んでみて下さい。
本当はライバル店には読まれたくは無い本かもしれません。
しかしながら特に中小企業で良いものを扱われているお店は今すぐこの本を手に取り実行してみることをお奨めします。