AKIBA'S TRIP 2 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルAKIBA'S TRIP 2
発売日2013-11-07
販売元アクワイア
機種PlayStation 3
JANコード4544626010310
カテゴリプレイステーション3 » ゲーム » アクション・シューティング » アクションアドベンチャー

購入者の感想

アクションゲームとしてはやっててイライラすることが多かったので、途中で思わずやめてしまいました。

まず、雑魚キャラが基本的に鬱陶しいです。アクションが難しいとかそういうのであれば強くてもやりがいがあるのですが、とにかくむやみやたらとぴょんぴょんよけるから時間がかかるのと、イベント戦闘の多くで敵が多いため、すぐこちらが取り囲まれてガードも攻撃もできないままタコ殴りにされます。それを避けて離れてちくちく攻撃することもできますが、なんともみみっちい戦闘になり、あまり楽しくありません。

またフィールド端にすぐ追い込まれ、するとカメラ固定の上、画面に「逃げるわけにはいかない」のような表示がで続けて見づらいです。

戦闘がそもそも単調なのも残念。基本的にガードしつつ好きをついてボタン連打するだけです。単調でもサクサク進むなら無双シリーズ的な面白さになりそうですが、単調でまだるっこしい。

また、こうしたゲームとしては、サブミッションが面白くないのが致命的だと思います。たらい回しにされては誰かを脱がすばかり。依頼人の位置がわかりにくいのと、マップに入ってからしばらく(マップ端に移動できるくらいの時間)ひとが表示されないため、とにかく依頼人探しに時間がかかり、私の場合はプレイ時間でもっとも長かったのがこの街中でひとやものを探してうろうろするだけの時間でした。

投げたきっかけは、上記の戦闘の単調さにもかかわらずサブミッションで起こる、アイドル48人との連戦(二回目)でした。こんなもったりと時間のかかる戦闘で48人もの膨大な相手と戦い、しかも同じ内容の依頼が二回……。私には楽しめませんでした。

ミニゲームの妹との会話なども運任せなところがあり、ひたすら時間がかかります。

はっきり言ってこのゲームの製作者は、だらだらと時間がかかることとやり込みができることとを混同しているのではないかと思います。

カティちゃんを筆頭に可愛いキャラクターはたくさんいるのですが、上記の楽しめなさを乗り越えてまでプレイすることはできませんでした……。

前作に比べ格段に演出やグラフィック、ボイスもメインストーリーではほぼフルボイスなのでそこらへんの進化は認めますが、
ストーリーに毒気が無くなって綺麗にまとまり過ぎている感じがします。
各ルートのシナリオが短いのは良いとして、前作は敵陣に寝返ったりとバラエティ豊かなルート選択があったのですが今回はありません。
サブストーリーもDQNと戦うのが多くワンパターン化していて、前作ほどの面白みがありません。
入れる店が増えたとパッケジーには書いてあるのですが、売ってある物も似たり寄ったりで面白くありません。メイド喫茶も退化していますね。

良かった点もあります上記に書いた演出の進化と、妹が可愛くなり装備を合成してくれ存在意義がでたと思います。ストリップバトルの敵の衣服を脱がす爽快感は健在です。

ゲームとしては、十分遊べる内容ですPSVを持っているかたは購入を検討してみてください。ただAKIBA’S TRIPとしては物足りません、もっと前作のようなカオスさが欲しいです。0

前作(無印、プラス両方)をプレイして面白かったので
今作を購入し、プレイしてみました。

前作では、ヒロインとゲームセンターで遊んだり
一緒に料理を作ったりなどいろいろなイベントがありました。
しかし今作はそのようなイベントがほとんど無くひたすら戦闘、戦闘、戦闘…
そしていつのまにかエンディングを達成していました。
まだ雫編しかクリアしていませんがいまいちなエンディングだったと思います。
前作をプレイした私にとっては前作をむりやり再現した劣化版ストーリーといった感じです。

また、戦闘も前作では相手が多数であろうと
一人ずつしか攻撃してこないので戦いやすかったですが
今作は一斉に攻撃してきます。
囲まれたり、壁に追い込まれるとガードや逃げる暇もなくボコボコにされ、
あっという間にゲームオーバーになってしまいます。

不具合も多いです。カクカクしていることが多く会話中や戦闘中はものすごく不快です。
カウンター攻撃も効果音だけが鳴り、発動しないことがあります。
フリーズも2回起こり、やむを得ず強制終了したことも…

しかしよくなった点もあります。
・靴や下着も選ぶことができるようになった
・ヒロインと協力して戦うことができるようになった
・武器、服を強化しやすくなった
など、よい点もあるので前作未プレイの方は
そこそこ楽しめるんじゃないかと思います。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

AKIBA'S TRIP 2

アマゾンで購入する
アクワイアから発売されたPlayStation 3で遊べるAKIBA'S TRIP 2(JAN:4544626010310)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.