GOLDEN☆BEST 藤圭子ヒット&カバーコレクション 艶歌と縁歌 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルGOLDEN☆BEST 藤圭子ヒット&カバーコレクション 艶歌と縁歌
発売日2010-12-08
アーティスト藤圭子
販売元ソニー・ミュージックダイレクト
JANコード4582290372884
Disc 1 :新宿の女
生命ぎりぎり
女のブルース
あなた任せのブルース
圭子の夢は夜ひらく
東京流れもの
命預けます
女は恋に生きてゆく
さいはての女
恋仁義
みちのく小唄
京都から博多まで
別れの旅
明日から私は
私は京都へ帰ります
命火
はしご酒
聞いて下さい私の人生
面影平野
可愛い女
螢火
Disc 2 :アカシアの雨がやむ時
今日でお別れ
カスバの女
知りすぎたのね
雨がやんだら
霧の摩周湖
女の意地
逢わずに愛して
港町ブルース
別れの朝
うそ
北国行きで
北国の春
ひとり寝の子守唄
旅の終りに
おもいで酒
みちのく一人旅
舟唄
さすらい
怨み節
網走番外地
カテゴリミュージック » ジャンル別 » 歌謡曲・演歌 » 演歌

購入者の感想

1枚目が彼女の持ち歌。2枚目がカバー曲という構成がいい。
(3枚組であと1枚はライブ盤をつけていれば完璧)

美空ひばりがあのような伝説になっているのと比べると
確かにデビュー時はとんでもなく売れ、人気もあった、
だけど、引退まぎわはあまりに不遇な歌手だった。
(この辺りの事情は、大下英治著「悲しき歌姫」に詳しい)
ドスの利いた声と浪曲まがいの節回しで、少女のころから
流しで通用し、魂をぐっとつかんでくるよう歌心と若さとを
あわせもった天性の歌手だった。美空ひばりと並び称される
実力をもった歌手だったと思っているし、昔のアルバムを聞
いてもあらためてそうおもう。

10年の歌手活動を終えて引退の際に、追われるように渡米
した彼女は、後年、娘の日本での成功をどう受け止めたのだろう。
意趣返しがなったとでも感じたのだろうか。

カバー曲がことごとく彼女の持ち歌に聞こえ、下手をすると
オリジナルを表現力で凌駕することさえままあるほど。
曲がよくてまあプロ歌手が歌えばそれなりに受けるような場合
でなく、なんでもない曲でも声で魂を吹き込むような感じで、
曲そのものよりもまず、その声を聞いていたいと思わせるよう
な歌手。もう、二度と出ないのでしょうね、こういう歌手は。
「夢は夜ひらく」以外、思い浮かばない方は、これを聞いて
他の曲を聞いてみてください。所謂、ド演歌も彼女の声なら
聴けます。

40年前、私は小学生の4年生くらいでした。
10才年上の藤圭子と言う歌手が妙に不思議でした。
テレビに映る彼女はいつも無表情でまるでお人形のようでした。
その後、藤圭子の歌を聴く事もなく、彼女の存在に関心を寄せる事もなく過ぎました。

自分でも、何故このCDを購入したのかよく解りません。
届いたCDは数日間、開封される事もありませんでしたが、今日昼食を採りながら何気なく
再生してみました。

聴いて驚きました・・・
まるで、タイム・マシン・・・
生々しい彼女の迫力に富んだ声、懐かしいメロディー・・・

私は、暫くの間40年前の子供の頃に引き戻され、あのお人形のような藤圭子が瞼に蘇りました。

50歳前後の仕事に疲れた方に是非お勧めします。

藤圭子と言う歌手が、我々の脳裏に焼き付けていた何かが明日からの勇気に繋がると思いました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

GOLDEN☆BEST 藤圭子ヒット&カバーコレクション 艶歌と縁歌

アマゾンで購入する
ソニー・ミュージックダイレクトから発売された藤圭子のGOLDEN☆BEST 藤圭子ヒット&カバーコレクション 艶歌と縁歌(JAN:4582290372884)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.