クマ・トモ の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルクマ・トモ
発売日2013-06-20
販売元バンダイナムコゲームス
機種Nintendo 3DS
JANコード4582224498284
カテゴリ機種別 » ニンテンドー3DS » ゲーム » ホビー・実用

購入者の感想

クマちゃんが色々な質問をしてくるのですが、他の方がおっしゃるように
答えたくないような質問、答えにくい質問も少なからずあります。
一切マンガを読まない私は「好きなマンガは?」という質問をされて困惑しました(汗)

ただ、返答に困ったときは、質問文をそのまま入力して答えれば、なんとかなります(笑)
たとえば「趣味のあう友達の名前は?」ときかれた場合、具体的な人名が思いつかなければ
「シュミのあうトモダチ」などと答えておけばいいかと(^^;)
これならば、入力した言葉が後々の会話に出てきたときにも不自然にはなりませんし、
あとから言葉を修正することもできるので安心です。
よっぽど友達が多くて、よっぽど多彩な趣味をお持ちの方でもない限りは、
必ず「答えられない質問」にぶちあたると思います。
そんな時は是非、「質問文をオウム返し作戦」で乗り切ってみて下さい(笑)

クマちゃんからの多彩な質問にあまり答えられないことがツライと思ったこともあります。
なんでそんなことを聞くの?答えたくない(答えられない)よ…と苛立ったこともあります。
ただ、色々な質問をして困らせてくれたおかげで、
「自分って…案外、視野がせまい?食わず嫌いで避けていることが多い?」
ということが浮き彫りになったように感じます。
もっといろいろなことに興味を持って視野を広めるのもイイかな…なんて思わせてくれました。

目を輝かせて無神経な質問をしてきたり、食事やお風呂の世話が必要だったりするので、
純粋にカワイイ!!というよりは「ウザかわいい」といった感じです(笑)
万人向けとはいえませんし、個人的にはけっこうツライ思いもしましたが、
今ではカワイイ同居人(同居クマ)としてマイペースに付き合ってます。
BGMも素敵ですし、やり込み要素(アイテム収集)も楽しいし、ストーリーも感動しました。
結局のところ、買ってよかったと思っています。
体験版をプレイしてみて「大丈夫そうかな?」と思った方は、買っても損はしないと思います。

体験版プレイ→製品購入です。
リアルで友達ゼロの「ぼっち」(社会人)プレイヤーのレビューです。

【音声(サウンド)について】
このクマ、読み上げソフト?(←何て言えばいいのか分かりません;)で、多少、不自然な話し方をします。
「こういう話し方、ちょっと苦手・・」だと思う方、
製品版ではボイスのみをオフにする機能があるので安心してください。
(体験版ではサウンド設定できません。)

【向き・不向きが分かれる点】
体験版プレイする事を強くオススメします。
他のレビューであるように、リアルで友達が居る事が前提で質問されたり、仕事や学校についても聞かれたりするので、
ぼっちプレイヤーにとっては、そこを適当に流せるかどうかで向き・不向きが分かれます。
(ちなみに自分は答えづらい質問に対しては、
 架空の人物を当てる等して適当に回答しています。)

【気に入った点】
正直、辛い質問内容には未だに凹みますが、リアルの生活で嫌な事があった時、
タイムリーに、ふと心配してくれるような事も言ってくれたりして、
そんなこんなで自分はクマが愛おしく感じ、プレイし続けています。
会話内容のバリエーションに限界がありますが、
激しく感情的にならず、イヤな顔せずに相手してくれる点も個人的に気に入っています。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

クマ・トモ

アマゾンで購入する
バンダイナムコゲームスから発売されたNintendo 3DSで遊べるクマ・トモ(JAN:4582224498284)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.