「売る」広告[新訳] の感想
参照データ
タイトル | 「売る」広告[新訳] |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | デイヴィッド・オグルヴィ |
販売元 | 海と月社 |
JANコード | 9784903212197 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » マーケティング・セールス » 広告・宣伝 |
購入者の感想
・気に入ったこと
ダイレクトレスポンスマーケティングを勉強しているなら必読。
これだけで十分というほどの量がありますし質もよい。
一緒に持っておきたい本としては
ザ・コピーライティングはあるが
この書籍だけで十分。
そしてレビュータイトルに価値を書きましたが、
過去に購入した情報商材ってここからじゃないの?
その価値たしか、数十万円。。。
これで完結します。
ダイレクトレスポンスマーケティングを勉強しているなら必読。
これだけで十分というほどの量がありますし質もよい。
一緒に持っておきたい本としては
ザ・コピーライティングはあるが
この書籍だけで十分。
そしてレビュータイトルに価値を書きましたが、
過去に購入した情報商材ってここからじゃないの?
その価値たしか、数十万円。。。
これで完結します。
1985年に書かれた内容の、復刊版。
内容は次の通り。
1.「フィリッポス王を倒せ!」
2.売れる広告をつくるには
3.広告界の仕事とは
4.広告会社の経営について
5.クライアントを獲得する秘訣
6.広告会社を探しているクライアントへの公開状
7.印刷媒体広告で成功する方法
8.売れるテレビCMの鉄則
9.企業広告のポイント
10.海外旅行の広告で効果を生むには
11.B2B広告で気をつけること
12.ダイレクトメール:わが初恋にして秘密兵器
13.よい公共広告の条件
14.P&Gと渡り合う
15.リサーチに起こせる18の奇跡
16.マーケティングについて私が知っている少しのこと
17.アメリカの広告は今でも世界一か?
18.現代広告を生んだ6人の巨人
19.広告の何が問題か
20.13の変化予測
帯にある通り、図版が250点超(実際の広告事例だけだと170くらいか。数え方にもよると思うが。)
もあり、それぞれに対するオグルビー氏の理論・感想と照らし合わせながら読み進められ、理解しやすく、最高です。
こんなに良い教材、なかなかないでしょう。
そして、普遍的に響く考えや、広告に於ける技術的事実が沢山あります。
・自分より小さい人間を雇っていたら、ちっぽけな人間ばかりの会社になってしまう。自分より大きな人間を雇え。
・広告には正しい行動をとる責任がある。
・見開き2ページの広告は、倍のコストがかかるが、読む人の数が倍増するわけではない。極力避けよ。
・黒字に白抜き文字は読みにくい。避けよ。
・効能を一つも約束しない広告で、モノは売れない。
残念なのは、どうしても「古くない?今のトレンドもそう?」と思いながら読み進めることになってしまうこと。
特に、上記で言う8、17、18、20は、どうにも古い。
内容は次の通り。
1.「フィリッポス王を倒せ!」
2.売れる広告をつくるには
3.広告界の仕事とは
4.広告会社の経営について
5.クライアントを獲得する秘訣
6.広告会社を探しているクライアントへの公開状
7.印刷媒体広告で成功する方法
8.売れるテレビCMの鉄則
9.企業広告のポイント
10.海外旅行の広告で効果を生むには
11.B2B広告で気をつけること
12.ダイレクトメール:わが初恋にして秘密兵器
13.よい公共広告の条件
14.P&Gと渡り合う
15.リサーチに起こせる18の奇跡
16.マーケティングについて私が知っている少しのこと
17.アメリカの広告は今でも世界一か?
18.現代広告を生んだ6人の巨人
19.広告の何が問題か
20.13の変化予測
帯にある通り、図版が250点超(実際の広告事例だけだと170くらいか。数え方にもよると思うが。)
もあり、それぞれに対するオグルビー氏の理論・感想と照らし合わせながら読み進められ、理解しやすく、最高です。
こんなに良い教材、なかなかないでしょう。
そして、普遍的に響く考えや、広告に於ける技術的事実が沢山あります。
・自分より小さい人間を雇っていたら、ちっぽけな人間ばかりの会社になってしまう。自分より大きな人間を雇え。
・広告には正しい行動をとる責任がある。
・見開き2ページの広告は、倍のコストがかかるが、読む人の数が倍増するわけではない。極力避けよ。
・黒字に白抜き文字は読みにくい。避けよ。
・効能を一つも約束しない広告で、モノは売れない。
残念なのは、どうしても「古くない?今のトレンドもそう?」と思いながら読み進めることになってしまうこと。
特に、上記で言う8、17、18、20は、どうにも古い。