稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? の感想
参照データ
タイトル | 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? |
発売日 | 2012-07-01 |
製作者 | 亀田 潤一郎 |
販売元 | サンマーク出版 |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | ジャンル別 » 人文・思想 » 倫理学・道徳 » 人生論・教訓 |
購入者の感想
この本の趣旨は、長財布を使いましょうということではなく、お金への接し方に美学を持ちましょうということ。
自分なりの美学に則ってお金に接することによって、本書で言うところの「お金に振り回される」ということなく、主体的にお金に接することができるという。
だから、長財布を買ったからといって、自覚の無いお金の使い方をするならお金持ちになれるとは限らないし、逆に美学があれば長財布にこだわる必要もないのかもしれない。
そして財布に限らず、何か意識を変えるためには道具を良いものに変えることが最も近道であると著者は言う。
言ってみれば精神論だが、確かに思い当たる節はある。
伊丹十三監督の「たんぽぽ」というの映画の冒頭で、名人によるラーメンの食べ方講座があります。
伊丹監督は、たかがラーメンの食べ方一つにも美学があるのだということが言いたかったのであって、あの食べ方が正しいかどうかというのはたいした問題ではないのです。
この本も同様に、お金への接し方にも美学があるということが言いたいのであって、長財布が是か非かというのは実は大した問題ではないのでしょう。
内容的には飛行機の中で読みきれるくらいの量。
効果の検証などしようも無いのだが、かといって目くじらたてて反論するようなものでもない。
「確かに汚い財布の使い方をしているなー」と思い当たる人は、これを機に財布を変えてみるのもよいのではないでしょうか。
私は財布を変えましたよ。(タイガではないです)
効果は未検証。検証の予定もありませんが、美学を持つということは単純に楽しいものです。
自分なりの美学に則ってお金に接することによって、本書で言うところの「お金に振り回される」ということなく、主体的にお金に接することができるという。
だから、長財布を買ったからといって、自覚の無いお金の使い方をするならお金持ちになれるとは限らないし、逆に美学があれば長財布にこだわる必要もないのかもしれない。
そして財布に限らず、何か意識を変えるためには道具を良いものに変えることが最も近道であると著者は言う。
言ってみれば精神論だが、確かに思い当たる節はある。
伊丹十三監督の「たんぽぽ」というの映画の冒頭で、名人によるラーメンの食べ方講座があります。
伊丹監督は、たかがラーメンの食べ方一つにも美学があるのだということが言いたかったのであって、あの食べ方が正しいかどうかというのはたいした問題ではないのです。
この本も同様に、お金への接し方にも美学があるということが言いたいのであって、長財布が是か非かというのは実は大した問題ではないのでしょう。
内容的には飛行機の中で読みきれるくらいの量。
効果の検証などしようも無いのだが、かといって目くじらたてて反論するようなものでもない。
「確かに汚い財布の使い方をしているなー」と思い当たる人は、これを機に財布を変えてみるのもよいのではないでしょうか。
私は財布を変えましたよ。(タイガではないです)
効果は未検証。検証の予定もありませんが、美学を持つということは単純に楽しいものです。