キャリアデザイン入門〈2〉専門力編 (日経文庫) の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルキャリアデザイン入門〈2〉専門力編 (日経文庫)
発売日販売日未定
製作者大久保 幸夫
販売元日本経済新聞社
JANコード9784532110970
カテゴリジャンル別 » 社会・政治 » 社会学 » 労働問題

購入者の感想

「成長するミドル」「充実するシニア」が仕事の現場にあふれている−そんな社会をつくりたいという問題意識から書いた書籍です。
「プロになること」こそ、ミドル期、そしてシニア期のキャリアを充実させるための最も大事なコンセプトだという認識からです。

最近流行り?のプロ論ですが、それをキャリアの視点から記述されているということが本書の違いだと思います。

その「プロ」には
(1)特定技術を担うエキスパート型
(2)経営を担うビジネスリーダー型
(3)変革・創造を担うプロデューサー型
の3つのコースがあり、そのいずれもが
・自己概念:「自分はこうありたい」という自覚
・他社認知:自分が他の人からどのように見られているかについての自覚
・専門技術・技能認知:自分の専門性についての自覚
の3つのプロ意識のバランスが重要とのことです。

そのプロ意識を持ちながら、専門力(専門知識(理論)+専門技術(経験))を車輪の両輪のように積み上げていき、本物のプロになるということでしょう。

本書で特徴的なのは40歳前後からの年齢段階別のキャリアデザインの方法を様々なパターンの例を示しながら具体的に記載してあるということでしょう。
皆さんがそれぞれの立場、年代で考えてみると役に立つのではないでしょうか。

また、個人的に価値があったことは考えるスタイルは5つ((1)読む(2)書く(3)話す(4)描く(5)歩く)あるということでした。
(私は圧倒的に(1)の傾向が強いことを認識しました。)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

キャリアデザイン入門〈2〉専門力編 (日経文庫)

アマゾンで購入する
日本経済新聞社から発売された大久保 幸夫のキャリアデザイン入門〈2〉専門力編 (日経文庫)(JAN:9784532110970)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.